« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月25日 (月)

海の世界っていいね

昨夜 料金少しお得なレイトショーで
 映画『オーシャンズ』をみてきました

 海の生物のお話。 ストーリーは特にはありませんが(・∀・)

海の魅力満載の映画でした(*≧m≦*)
 

 厳しい自然環境で生きてる生物たち。
それに比べて自分(人間は)…。 もっと強くならなきゃあせあせ(飛び散る汗)((・(ェ)・;))


将来したいことの夢の1つ スキューバーダイビング。
今年あたり、スキューバーダイビング始めよっかな~。。。
これはもう随分前、それも中学生のころから時々考えてること。

水中カメラマン 中村征夫さんにあこがれて当時はいろんな水中写真の本やエッセイ読んでたなぁ・・・
 今 海水魚ブログで使用しているデザインも中村征夫さんの写真だったりするw

 まだどうなるか未定だけど 出来るならば近いうちにサンゴ礁の海に潜ってみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ミニOF水槽作成 第1段階  資材購入のち…www

数日前にミニOF水槽をたちあげようと購入したミニ水槽

 休日に必要な資材を買い出しに近所のホームセンターへ。

自作OF水槽は今回が初めてなので手探り状態でいろいろと必要になる資材を購入。

今回はろ過槽を今のメイン水槽と共有させるので比較的簡単なはずなんだけど・・・

水槽台作成時 厚い板の真ん中に配管を出す穴あけなきゃいけないのが一番大変な作業になりそう。 どうやって穴を開けようか。。。時間がかかりそうな予感(;´д`)

この後 いろいろ必要なもの&生活用品を買い物して帰宅sign02

 帰宅の途中に ウールマットが無くなってきてたので海水魚ショップへpisces

『 ウールマットくださーい!』 これだけのはずが、、、

 

ミニOF水槽台の板に穴を 開けるのが大変→この悩みがここで解消されちゃいました

とーても便利な工具をお借りしました!!

 電気ドリルにこのアタッチメント(写真の上側)を取り付ければ(゚▽゚*)(゚▽゚*)(゚▽゚*)

  ○の穴が開けることができるんですheart04 これなら楽チンnote

テンションupupup(単純な私)

この数分後(数秒後かも)・・・

事もあろうにワタクシ 追加で水槽を新たに購入しちゃいました!!!

今作成しようとしているミニOF水槽のさらに1まわり小さいサイズ。

 1つ作るも2つ作るも手間はそんなに変わらない→お弁当restaurant

 同じことが水槽作成にも言えるかな???www

1つはタツ水槽用  もう1つはイソギンチャク入りクマノミ水槽用(目指すは繁殖(゚▽゚*)

 予定延期になっちゃいましたw

この前の日曜日にまたホームセンターに行っていろいろと追加で用品購入してきまし

もうしばらくの間、水槽でも眺めて新規水槽の妄想しときますc(>ω<)ゞ

この工具のおかげで簡単に板に○穴開きました♪

P1200692 

なんだかごちゃごちゃと買ってきました

さて 作るぞ~!!(。・w・。 )

右側が新たに買った水槽です

P1200691 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニ水槽 2つになりそう

今月中に立ち上げる予定でしたが・・・

 少し前 ほぼ同サイズのミニ水槽を追加購入してしまいましたwww

追加した理由は…。 甘い誘惑!?

゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))

  また後日のブログで書きたいと思います。

そんなわけで、この前の日曜日に追加で必要になった塩ビパイプ等の材料を買いに行ってきました  当初の予定では、土日で製作する予定だったんですが水槽増えちゃったものですこし予定が伸びそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

バックヤードツアー

謹賀新年

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします >゜)))彡

なんだか、久しぶりの日記になってしまいました;

今年の初日記!!

今回は兵庫県(日本海側)にある、城崎マリンワールドに行ってきました

 たくさんの淡水魚、海水魚、そしてイルカやアシカ、トド、ペンギン等 たくさん海の生き物たちが飼育されていました。 今回は水槽の裏側が見学できる、バックヤードツアーに参加させていただきました。

まずは海水の濾過についての基本のお話少々(小学生向け?)。そしてアシカやトドの餌についてのお話

写真(↓)はメイン水槽専用 特大ろ過装置(5基)

Rokasou1

 そのあと サンゴ水槽の魚の餌やり場所に移動!

 この時 問題(?)発生!! 列から徐々に遅れる私。。。

 スタスタ 先頭を歩く案内の飼育係さん、 そしてツアーのみんな歩くの早いよ

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 待ってー!!

きっとこの通路は、海水魚などを飼ってないと興味がわかない空間なのよね・・・。

 いろんな機械(装置)しかない狭い通路

なんだ?このでかいのは???↓

201001

これは水槽裏↓

Suisouura_2

他にも病気の魚の治療中水槽? 見たこともないサイズのプロテインスキマー(?)  メタハラの圧倒される数、一般公開(展示)されていないが立派な魚水槽(繁殖中???)、私とおそろの水質検査薬(。_。*)))、 圧倒されるくらいの配管の凄まじい量、 等など。

Rokasou2

 列から遅れがちになりながらも、慌てて、写真撮りながらアタフタと歩いてたら 列の最後尾にいた飼育係さんに わたしが最後尾でついていますから。 せっかくなのでゆっくり写真映してくださいよ と言ってもらえました(o^-^o) かなり嬉しかったです(。・w・。 )。

 ”ついつい…。なんか興味あって”と私。

何か海水魚とか、飼ってらっしゃるんですか? っと飼育係さん。 ばれちゃいました。(*≧m≦*) 

ここで餌やり体験。

Suisouue_2  

参加メンバーの方(ほとんどが小学生の親子)が夢中になっている間、時間に余裕があったので餌についての豆知識を教えていただきました(・∀・)

そんなわけで家に帰ってから早速実施したのがコレ。

草食系の魚(うちの水槽では キイロハギ、ヒフキアイゴ、ツノダシ)に、週に1~2度キャベツ レタス 小松菜(ゆがいてアクを抜いたもの)のいずれかを少量ばかり水槽に入れることにしました。

こうすれば水槽では瘠せてしまう事の多い草食性の魚も健康的に太る?(痩せにくい)そうです。o(*^▽^*)o 

このマリンワールドの水槽ではキャベツまるまま1個がが一晩で芯だけになっちゃうそうですよwww

ちなみに、houseのアイゴとツノダシはレモンみたいな体系(肥満?)なんだよね。。。

  少し痩せているキイロハギのために実施してみます

さーて今月中に新しく水槽設置させます。

今日ショップで買ってきた中古水槽。OF水槽用にすでに底に穴が開いているんで少し手間が省けるはず こいつをメイン水槽のろ過槽につなげて… いろいろと妄想中です。

Newsuisou

 なぜかなぜか ショップで、水槽と一緒にクマノミ(2匹)買っちゃった~w まだチビなので男の子でーす

ハナサンゴをhouse布団にしてくれないかな~ そしたらイソギンチャク買わずに済むから経済的なんだけどな~wdollar

ちょこっとおまけ写真。

イルカショー & アシカショー

Iruka

Ashika  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »