« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月25日 (日)

チンアナゴ水槽にてプチいじり

ちょっと 綺麗さが足りなかった気がしてたチンアナゴ水槽

今日、センナリスナギンチャクを入れてみました

ちょっとお洒落になったかな?

チンアナゴ君達、入れてからさらに良く顔を出すようになりました(゚▽゚*)

Anago2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

嘘ついたらハリセンボン飲~ます~♪

なぜかまた勝っちゃいましたo(*^▽^*)o(甲子園 阪神戦)

違う違う 買っちゃいました。

試合後のお決まりコース

ユニ姿のまま 海水魚ショップへw

 試合無くても、ほぼ毎日行ってますけど。。。まあそれは良いとして…www

買っちゃったのは オレンジラインワームゴビーです

 水槽に入れる前に写真撮って置けば良かった。。。

しばらくし泳いでたけど一度隠れてから出てこないorz

 どこにいるんだろ?

タンクメイトに合わせるため大きめのキロハギ 頼んで入荷して貰ってたのに気づかず、 気がついたときには???

 売り切れ~(。>0<。)  次回は入荷=売約でお約束してきました

で、 もう1匹 新しいタンクメイト

 ハリセンボン君 買っちゃった~www

Harisenbon

可愛いでしょ???

あとチンアナゴ水槽 常に誰かが顔を出してくれるようになりました

Anago

クマノミちゃん水槽にて、自分なりに可愛いく2ショット写真も取れました♪

一眼レフ欲しい。。。(つぶやき)

Kumanomichan

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

オカヤドカリ水槽

海水魚を始める前から飼育していたオカヤドカリ君達

ゴマハゼ水槽で底面濾過水槽を作ったのがきっかけ?で

 オカヤドカリ君専用 底面濾過水槽作っちゃいました(*゚▽゚)ノ

写真用に蓋を開けて上から撮影。右上の綿はエアホースの隙間をふさいでいるものが落下して写真に映っちゃってます(A;´・ω・)

Yadokari 

なんか最近 甲子園に野球観戦行ってるか海水魚ショップで長居してるか家で水槽いじってばかりしているのは気のせいかな\(;゚∇゚)/

ここから下は海水魚からかけ離れた写真w

阪神ファンの方のみどーぞ!?

甲子園開幕戦 勝ったぞ~(。・w・。 )

Kaimakusenn 

そして今シーズンは ヘルメット着用。

なぜかトラフグステッカー貼っちゃった(。・w・。 )

Herumetto 

 で今年からのNEW刺繍ユニ

Newyuni 

ご近所 OR 球場に来られた阪神ファンのアクアリストさんお気軽に甲子園で見かけたら声かけてくださいね  

他にも違うユニ着てる場合ありますが… たいてい 黒ユニ+ニッカです

野球ネタはほとんどmixiで日記書いてます

ニックネーム”おやどり”で検索していただければすぐに見つかる?と思いますので気が向いたら覗いてくださいね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

化粧をした『おじさん』<゜)))彡

本日新しくやってきました タンクメイト

オジサンの仲間のインドヒメジです

 おじさんがお化粧をしたようなイメージが・・・(*゚▽゚)ノ

そんなわけで家では 

  ”姫路のおばちゃん” というあだ名をつけちゃいました(・∀・)

写真は水あわせ中の時のものです

Indohimeji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

新水槽立ち上げ???というべきか???(笑)

先日 購入したヤセオコゼの餌として購入した ゴマハゼ10匹。

 ヤセオコゼ君のお口のサイズに合わないのかな? 食べないよ

チンアナゴ君用に購入してるアミエビを入れればパクパク大喰いwww

でも ちょいと問題発生

 餌にするはずのゴマハゼが アミエビを食べる食べる食べまくる。アミエビを入れる前にゴマハゼ用に粒餌いれてもアミエビ食べる… 粒餌効果なし(;ω;)

さてさて どうしましょうかwww メイン水槽に入れようとも考えましたが…。

新規水槽 またまた急遽自作しちゃいました 

 自分で作ったというよりか 正直,店主さんに99パーセント作って貰ったといったほうが正しいのですが;:゙;`(゚∀゚)`;:゙w

アクリル製小物ケースを加工し作成しました

サイズは 高さ8×横9×奥26センチ

201004141804000_2  

めっちゃ小さいけどこれでもちゃんと底面ろ過水槽なんですよw

ゴマハゼ君もこうやって飼うとなかなか可愛いlovely

 水換えはコップで水を抜いて水あわせチューブで水追加でOKw 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

ウミキノコ クッキング??w

ウミキノコ って 切断すれば増えるんですよねー(゚ー゚;

今 家の水槽にウミコノコ1個入ってます 調子は絶好調。

サイズもそこそそこでいい感じ

 で そのウミキノコをカッターで切断して増やす!!!

   なんて勇気は現在、私にはございません\(;゚∇゚)/

以前からお店で気になっていた超小型サイズのウミキノコを購入(*^-^)してきました。

P4081410 

さてさて 調理開始! 調理じゃない!?  この作業名は何になるんだろ?

 ま それはさておき カッターの脂分を落として 火でカッターの歯を消毒して

  いざ 『切断!!』

 全部で5等分 椎茸で練習したらよかったかな?www 

まあとりあえずこんな感じで。

P4081411

この切断面(傷口)がふさがるまで水槽に発砲スチロールに縛りつけて浮かべておきます。

 経過は後日の日記で。 うまくいくよう願っててくださいね(・∀・)

そういえばこの前投入したロティファの効果はといえば???????

 スキマーの泡に質が一時的に変わってたけど・・・????さてさて(謎

この前家にやってたセミホウボウ君で~す

P4091432

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

レオパードチンアナゴ&スクリブルドチンアナゴ

海水魚ショップに行ったときに

 『明日 変わったチンアナゴ2種類が入るので よかったら見に来てください』

どんな子? 『僕(店主)もまだみたことないんですよー』

 といわれ 気になって、ちゃっかり 見に行ってきました。

初めてこの2種類のチンアナゴ君は入荷があった子たちだそうで

   本当に珍しいチンアナゴ???

『見に行くだけ~』 だったのに

 どの子が元気かな~ どっちにしよっかな~ 

 レオパード?それともスクリブルド???

あれ 思考回路が何かおかしくなってきた???

結局2匹(レオパード君 スクリブルド君)お買い上げー\(;゚∇゚)/

 まさかの結末www

早速帰って 水あわせ。

 現在10時 お風呂も入ってない。 やらなきゃいけないことも山積みなのに…

 また寝るのが遅くなる~ 寝たのは2時過ぎてた おかげで今日は眠い。

仕事から帰って早く寝たいけど 今日はまた甲子園に出勤baseball 

 今日は絶対勝つぞタイガース!!

最近 毎日ショップで長居しているような。 今日もまたショップにアミエビを買いに行かなきゃいけないorz

またしても ピンボケ写真UP┐(´д`)┌

 ”ダレカワタシニ シャシンノギジュツオシエテクダサイ”

 確か奥にいるのが レオパードチンアナゴ だったかな(自信なしwww)

黒っぽい子がスクリブルドチンアナゴだったはず・・・

出身地は現在不明\(;゚∇゚)/ 今日あたり、店主さんが調べてくれてるはず。(多分w)

201004090030001 

 s201004090029001

↑レオパードチンアナゴ???だと思うw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

いじりだしたら止まらない?

また私の悪いクセがでました

気になり始めると、ととことん気が済むまでやちゃうんですよね・・・

今回もまた、ろ過槽。

前回 自分で4袋ほどろ材をついかしたものの、まだまだ足りない気がする

 納得行かない。。。。。

あと何袋いるか解かんないよぉ

 じゃあ 現地(house)で入れながら開けていくとということで・・・

 自分でする予定だったんですが、プロ(ショップの店主)にしてもらっちゃいましたw またまた、深夜に出張本当にありがとうございました

とりあえず来られる前に ウールマットの入っていた部分を取り出しました

Photo

その後 プロ登場

ろ過能力 さらにアップさせるために ろ剤をつめていきました

なんと 新たに7袋追加!!めっちゃ入る・・・

そしてある程度の場所で 穴開きアクリル板を敷きその上に少量のウールマットを引く形に改造しました

Photo_2

これで完成♪ かなりこれでろ過能力も上がると期待です

その2日後、水も落ち着き、今日はネット等で話題のこれを投入してみました。

 Rothifa

そんなわけで明日までの24時間 スキマーと殺菌等ストップ中です

 どう変わるかは???ですが よくなるかな?

それと チンアナゴ君水槽

 怖がって顔をだしてくれないので仕方なく

 黒の画用紙でかこってみました 慣れてきたら少しずつ小さくしていきます

Anagokagaa

現在、やっと顔を出すようになったのは5匹中2匹

 早く慣れて~(゚▽゚*)

| | コメント (4)

2010年4月 1日 (木)

【クマノミ水槽編】 ずっとそこに居てね?(笑)

今日 仕事から帰宅すると 

いい所にセンジュイソギンチャク移動してくれてましたnote

201004012102001 

ここだと見た目がそこそこGOOD(゚▽゚*)かな?

でも真ん中にパイプがあるのはちょいとNG\(;゚∇゚)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »