« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

賑やかになってきたチンアナゴ水槽

チンアナゴ水槽

 だんだん 賑やかになってきました

チンアナゴ君も 交代で可愛く顔を出してくれるようになりました

そこに なぜか 新しいタンクメイトも増えました

問題
さて 下の写真には何匹piscesいるでしょう?


写真 



正解は6匹(ヤギは魚ではないので数には入れません
 写真作成ちょっと失敗 文字が重なっちゃいました\(;゚∇゚)/

写真

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

2階建てハリセンボン

今 ハリセンボン君がメイン水槽に2匹住んでいるんですが…

メタハラを消してしばらくすると 水槽の隅っこで寝てますsleepy

で なぜか いつも2階建て(*゚▽゚)ノ 可愛い~

2kaidate

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

アクアショップMQ横にて いか焼き屋さんOPEN

このたび 海水魚仲間の方が甲子園球場近くにて
『イカ焼き』屋さんを始めることになりました

場所は 甲子園筋 ららぽーと側に歩いて 焼肉プーの家の横での営業になります 

プーの家のB1FはアクアショップMQ(海水魚店)

アクアショップMQ HP→http://www.hotoq.sakura.ne.jp/mq/

ここでのイカ焼き屋さんの営業は阪神戦及び、高校野球のある日のみです。

デーゲームは、11:00~試合終了2時間後
ナイターは、15:00~試合終了2時間後


高校野球の詳細は、まだ未定。

早速、明日(5/15土曜日)より営業開始です。

 
いか玉1枚250円ですわーい(嬉しい顔)
もちろんその場で食べてもOK お持ち帰りもOKです

写真 

私自身、明日、明後日は試合30分前くらいまでMQさんのところにいると思います

あと試合終了後も?

イカ焼き食べる前 食べた後 マリンアクアリストさん、海水魚飼ってみようかと思われている方は是非アクアショップMQさんにもお立ち寄りください

私自身、アクアショップMQさんのおかげで 現在、海水魚、大きなトラブルなく順調に飼育できています。 (水槽も増えましたがwww\(;゚∇゚)/

MQさん(店長)とは個人的にも海水魚以外に、食事やボウリング等にお付き合いいただいております(*^-^)   とってもボウリングがお上手な店長さんですo(*^▽^*)o もちろん海水魚の知識も凄いです!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

早すぎる立ち上がり水槽

先日 立ちあげたハナヒゲウツボ専用水槽。

なぜか 凄い早さで立ちあがってます

 生物濾過が活発な温度28度 その時点での水温28度から30度

 これも早く立ち上がった要因の1つ???

【ハナヒゲウツボ水槽】

1日目 アンモニア0 亜硝酸0 硝酸塩0→生物濾過はまだ起きていない

 (バイオダイジェスト投入

2日目 アンモニア0 亜硝酸0.1 硝酸塩25 →生物濾過開始?

 (2本目バイオダイジェスト投入

3日目 アンモニア0 亜硝酸0.15 硝酸塩30位 水換え半分実施

5日目 アンモニア0 亜硝酸0.05 硝酸塩25未満

 なんだか優秀な立ち上がり♪

クーラーも昨日設置完了し水温も安定(゚▽゚*)しました

 このまま調子を崩さず順調に立ち上がって欲しいですo(*^▽^*)o

それと また 新たなタンクメイト サザナミフグです

 今 体長約8ミリ位? めっちゃ小さい!! 

でもめっちゃ可愛い♪

この子のあだ名は クロマメぷ~ちゃん

 大きくなるのもめっちゃ早いらしく 現在 チンアナゴ水槽で飼育

2ヵ月後には 本水槽(90センチ)にお引越し!?

 ずっと小さいままがいいな~

201005080122000 

 写真は水あわせのバケツにて真上から撮影

 小さいのでエアチューブのが太くみえるでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ハナヒゲウツボ専用水槽 立ち上げ

海水魚ショップ店内で硬直!?

私の大好きな、ハナヒゲウツボが入荷してる~。。。

 めっちゃお気に入りのウツボ君

でも 入れる所ないし…。

冗談で ”立ち上がった水槽とこの子ちょーだい”と言うと。。。

 『ウツボはテストフィッシュより強いです。 水温適応範囲も広いし、大丈夫ですよ~!』 と 店主の悪魔のささやき!?

その時点で 水槽探し始める店主。 動き早っ(笑)

でどうなったかというと

 横38 奥行き23 高さ25のガラス水槽(中古)

 アクアリウム用内部式フィルター

Ponp 

 ライブロック1.5kg

 アラゴナイト含有ライブサンド1袋

 そして生体 ハナヒゲウツボ購入。

とりあえずウツボ君は店に置いてかえりましたが。。。

 早速 水槽立ちあげ準備。

 Tachiage 

 アラゴナイト含有ライブサンドの砂のせいで濁ってみえますが亜硝酸0

蓋を作るためアクリル板を水槽サイズに切断

この時既に夜中の3時 ねむてー

最後に バクテリアを投入して おやすみー☆

起きてさらにもう1本バクテリアを投入。

次の日は昼前から、店主含め、海水仲間でボウリング

久々のボウリング 楽しかった~♪

 店の開店時間に間に合わすため 5Gで切り上げ食事してショップへ

野球の開催日なので グッズ販売のお手伝い

なぜか自宅へ帰ったのは23時過ぎΣ(゚д゚;)

水質チェック アンモニア0 亜硝酸0

 まだ一日なのになんだか優秀。。。

慎重に水あわせしてハナヒゲウツボ君 いれてあげましたo(*^▽^*)o

 可愛い~ 可愛すぎる~

Hanahigeutsubo

Hanahigekong2 

長っ 既にかなり大きいサイズです(゚▽゚*)

それと 最近増えたタンクメイとの紹介です

クマノミ水槽にアカホシカニダマシ君

Akahosikanidamasi

チンアナゴ水槽にオオウミマ君

Ooumima

エアチューブに巻きつくのがお気に入りのようです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »