« おひさしぶりです | トップページ | もうすぐ 「何か」が起きる »

2010年8月25日 (水)

環境の変化?ストレスによる発病??

エアチューブサイズの超小粒だったサザナミフグ

当時は真っ黒でした

順調に成長し模様もくっきりと出てき始め、チンアナゴとの同居が難しい大きさにまで成長してくれました。 本水槽に入れるにはまだ小さすぎ、悩んだ挙句、外掛け式の隔離水槽に引越しさせました。 1週間ほどは順調だったのですが。。。orz !? 様子がおかしい。 体に白い膜。。。トリコディナ症??? 薄めのGFでエアレーションしながら淡水浴させてあげること数回。 その効果もなく症状が悪くなる。 最終的には餌を食べずに落としちゃいました あのままチンアナゴと同居させて居たら元気だったのかななどと考えれば考える程 知識の浅さに苛立ち…。その時、平行して殺菌灯がプチッ 切れちゃった  殺菌灯が切れ3日目 ナンヨウハギに軽い症状ではあるけど白点病を発病。 日曜日に新しくやってきたフエヤッコさんにも軽い白点の症状が。ヨウ素は常時使用してるものの白点の方が勝ってしまった見たいorz  とにかく1日でも早く殺菌灯の使用を再開しないと(;ω;)

まぁ 色々あるから飼っている意味あるんだろうな。。。我が家のタンクメイト 頑張って何とかするから 元気でいてくれ!

 

|

« おひさしぶりです | トップページ | もうすぐ 「何か」が起きる »

海水」カテゴリの記事

コメント

うぉぉ
サザナミフグ落ちちゃいましたかぁ~
残念でしたね(;´Д`)
殺菌灯うちも球そろそろ交換しないとなぁ・・・

投稿: ゆーいち | 2010年8月28日 (土) 10時05分

>ゆーいちさん

返信コメント めちゃくちゃ遅くなり申し訳ないです
サザナミ君 可愛がってたので大ショックでした。
゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
殺菌灯 早めに交換して、 今後は1本ストックしておこうかと思ってます

さて新水槽 楽しみ♪

投稿: ひなどり | 2010年9月10日 (金) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209083/49249842

この記事へのトラックバック一覧です: 環境の変化?ストレスによる発病??:

« おひさしぶりです | トップページ | もうすぐ 「何か」が起きる »