« 久々の更新になってしまいました | トップページ | 環境の変化?ストレスによる発病?? »

2010年8月 5日 (木)

おひさしぶりです

久しぶりの更新になってしまいました

まずは、あれから変わった事(事件)からの報告から。

まずは ウツボ水槽が1日で崩壊してしまったこと。

 原因はウツボ自身がサイド濾過に巻き付き濾過が止まり、モーターが高温に。もれなく水温上昇━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

 一緒に入れていたカサゴと餌のハゼが☆がになり、、、一気に水質悪化。。。 計測していませんがアンモニアもかなりの数値だったかと。。。気がついた時にはハナヒゲウツボは虫の息。。。 こうなれば仕方なく水槽リセットしてウツボ君を水槽へ。 結局,1日生存はしましたが最終的には落ちちゃい ショック特大でした。

いまその水槽は底面濾過+サイド濾過+クーラー完備で ハリセンボン君が平和に1匹住んでます(゚▽゚*)

チンアナゴ水槽では 随時 顔をだすチンアナゴ君が増え、パチンコ玉より小さかったサザナミフグがビー玉サイズに急成長中ですo(*^▽^*)o

 大きくなるのが凄く早くてちょっと驚き。 もう少し大きくなればメイン水槽にお引越しかな?

メイン水槽では 婚姻色になってしまった ピンク色のおじさんが。。。

 購入当時からペアだったなのかな?2匹仲良く泳いでます

Ojisan

それと もう一匹変な子が…。 『コクテンフグ』

本来の活動色は白いボディに黒い点 またの名をドッグフェイスというとか?なのに家の子は真っ黒が活動色。。。

ちょっと画質が悪いのですがこんな感じ

色だけでも解かってもらえるかな?

Katsudoushoku

 あり得ない。。。www

で ライブロックの間でお昼ねするときは 本来のコクテンフグの色w

Oyasumichuu

なんか 正反対です。 

話は変わりますがそろそろ

ちょっと生体リスト整理しなきゃと思います

 あれから 少し生体増えました。

 水槽別に分けてみようかな?

|

« 久々の更新になってしまいました | トップページ | 環境の変化?ストレスによる発病?? »

コメント

ウツボ残念でしたね(;´Д`)

ところで左側にもつぶやきの奴がww

投稿: ゆーいち | 2010年8月 6日 (金) 10時20分

>ゆーいちさん

ハナヒゲウツボがまさか自分自身の体を巻きつけて濾過を止めちゃうなんて思ってもない事故でした。これに懲りずまたハナヒゲウツボ 挑戦する機会があればしてみたいものです

生体リストとつぶやき表示 いじってみました
 前回より水槽別にしたので少し管理が面倒ですがwww

投稿: ひなどり | 2010年8月 6日 (金) 17時35分

そんなハプニングがcrying

いろいろ大変ですねcoldsweats02

私もピラニア飼ってたとき一匹だけ飼ってたときにpisces
仲間を増やそうと買いに行った間に水温上昇upwardright

煮魚になってましたとさweep

かわいそうな事しましたcrying

投稿: ヨシ | 2010年8月11日 (水) 12時24分

初めまして

海水魚はいろいろありますね

オーバーフローに魚が落ちたり、濾過層に魚が入り、詰まらせたり、クーラーが壊れたり、殺菌灯の球が切れたりなど、思いもよらない事故がおきますね

我が家は殺菌灯の球切れとテトラの最新水中フィルターが水中炎上で、水槽が崩壊したことがあります

そのフィルターは、それ以来販売中止!

犠牲者は、ユウゼンベビー・レンテンヤッコベビー・オドリハゼ・ホムラハゼ・パープルファイアー・ホツタテツノハゼ・コリンズなどが星になりました

怒りのぶつける場所がなくアクアリストをやめようと思ったのを思い出しました

いろいろあると思いますが、お互いに頑張りましょう

投稿: しゅう | 2010年8月11日 (水) 16時22分

>ヨシさん

返信コメントおそくなり申し訳ないです
ありゃりゃ そんなトラブルが?(汗
いろいろトラブルありますが頑張って魚飼育続けしょうね(o^-^o)

投稿: ひなどり | 2010年8月18日 (水) 21時34分

>しゅうさん

はじめまして&返信コメント遅くなり申し訳ないです

最新水中フィルターが水中炎上?? 
考えただけでヒィー(((゚Д゚)))な事件ですね

ろ過槽に好んでかいつも落ちる子が家にはいるんですよw
  週1ペースくらいかな? 網をしても何処からか落下
 ほんと困ったちゃんなんです

いろいろあると大変ですが いろいろあるから飼育の奥深さがあるのかな?? しゅうさんの言われるように頑張って飼育続けます

投稿: ひなどり | 2010年8月18日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209083/49068997

この記事へのトラックバック一覧です: おひさしぶりです:

« 久々の更新になってしまいました | トップページ | 環境の変化?ストレスによる発病?? »