2010年1月20日 (水)

ミニ水槽 2つになりそう

今月中に立ち上げる予定でしたが・・・

 少し前 ほぼ同サイズのミニ水槽を追加購入してしまいましたwww

追加した理由は…。 甘い誘惑!?

゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))

  また後日のブログで書きたいと思います。

そんなわけで、この前の日曜日に追加で必要になった塩ビパイプ等の材料を買いに行ってきました  当初の予定では、土日で製作する予定だったんですが水槽増えちゃったものですこし予定が伸びそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

サンタさんからのプレゼント

本日、サンタさん(㈱ボルクスシャパン)からプレゼントが届きましたpresent

1.023Worldを通じてX'masプレゼントに応募したらなんとなんと当選しちゃいました(・∀・) (・∀・) (・∀・) めっちゃ嬉しい~!!

当たったのはこれ↓ LeDio3 Royal Blue です

2009122915120000

さっそく取り付けてみました。

 メタハラ(150w)をつけている状態でも明るさがはっきりわかります。

珊瑚への効果はどうなんでしょうか???

これを機会に来年はミドリイシに挑戦しちゃおうかな(。・w・。 )w

 とりつけて まだ2時間ですが とにかく超!明るいLEDです

2009122921340000_2

このLED効果の経過についてはまた後日のブログにて(・∀・)

今年もあと残り少しになりました。

大掃除 なーんもやってなーい(;´Д`A ```ヤバっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

貰い物♪(プリズムスキマー)

今、勤めている会社は年末が近づくと仕事が忙しくて、 なかなか自分の時間が無い今日この頃です(´・ω・`)

 12月31日までみっちり仕事です(p´□`q)゜o。。

悲しい話(?)はこの辺でENDw

先日、友達にPrizm Skimmerを貰いましたpresent

 最近まで海水魚を飼っていたんですが… 転勤になったのでやめちゃって。。。ちょっぴり寂しかったりします。

早速 設置してみました。 

薄型なのでサイドにかけても目立ちません(◎´∀`)ノ

 BUT!! サイドにスキマーがある事で蓋が出来ないことが判明(A;´・ω・)

  急遽 余り物のアクリル板で蓋をしてみたものの…。(p´□`q)゜o。。

隙間が大きい!! この問題から解決させなければいかないようです

 

水面近くのたんぱく質を吸入させるための『サーフェスカップ』も付いていました 

でもこの『サーフェスカップ』

  ちゃんと仕事してるのか疑ってる今日この頃。。。2009122319020000

Red SeaメーカーHP

http://www.mmcplanning.com/item/red-sea_marine/protein-skimmer/prizm.html

生体の話もちょこっとだけ

新しく オイランヨウジを水槽に入れました

 動きが超スローで餌を食べるのもかなり遅いオイランヨウジ君です。

冷凍のホワイトシュリンプが主食です

 細長ーいの~o(*^▽^*)o

2009122319360000  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

黄色いもの同士

キイロハギ と ヒフキアイゴの2shot!?

Kiirodousi

 キイロハギは縄張り意識が強い魚。。。

 同種じゃないから大丈夫かと思ったけど そうでも無いみたい。

アイゴちゃんが近くに来たら

 『お前、黄色いなぁ!』って文句を言いに行っている見たい。

 喧嘩までは発展していないので このまま見守ってあげる事にします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

海遊館 のち 海水魚購入w

大阪の南港にある『海遊館』に行ってきました

知っている方も多いと思いますがここには 超巨大 大水槽がありジンベイザメ2匹が飼育されています その他にもマンボウやらナポレオンやらマンタやら・・・

  Jinbeizame

 いろいろな意味で癒されてきました。

全員 整列~!!?

Seiretsu 

巨大水槽のほかにもいろいろな水槽があるのですがここで問題発生!!

ナンヨウハギ が 目の前を泳いでて。。。この姿を見て 萌え~(*゚ー゚*)

 前日 ショップで買うか買わないか悩んでたんですヘ(゚∀゚ヘ)

やっぱり飼っちゃお~ っとここで決心。

水槽の前から いつもお世話になっているお店へメールmailto

 『ナンヨウハギ 売約でおねがいしまーす』o(*^▽^*)o

  →ちゃんと帰りに買って帰りましたよ♪

海遊館の外は、早くもクリスマスムード満点ヽ(*≧ε≦*)φ 

海の生物をモチーフとしたイルミネーションのライトアップ♪

 すごーく奇麗だったよc(>ω<)ゞ

Jinbeizame2 

Heart 

Tsuree 

Iruka

Pengin

Manta_2 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

お掃除部隊のクロナマコ

普段はあまり動かない『クロナマコ』だけど、

 今日はよく動いてます。 ダイエットでも始めたのかな?

写真はライブロックの上から砂の上に降りようとしてる所。

 のべーーーーん(*゚▽゚)ノ

どのくらい伸びるんだろw ライブロック持ち上げて試して見たくなったけど

  ここはガマンガマン(。・w・。 )

このあと無事に砂の上に着地しました(o^-^o)

Kuronamako 

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

ツノダシ隔離 その後

>゜)))彡

数日前から、ツノダシが喧嘩を始めた為、 現在も隔離中ですpisces

 そのままだと 弱い方が半日以内に殺されてたかな(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

もう すんごーい喧嘩でした。○|_| ̄ =3

 この2匹 かれこれ3か月以上一緒に暮らしてきたのに、突然喧嘩勃発でした

 コワイコワイ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 体はキズキズ ツノダシの尾びれが、半分以上かじられて無くなっちゃいました;;

  これって復活するのかなぁ・・・悩

エサも今では『そんなに慌てて食べたらお腹壊すよ?』ってくらい食べ始め、順調に回復中です。

本来ならば 強い側を隔離するのがベストなのですが今回は怪我がひどかったのでいじめられた側を隔離しています。 まぁこのままずっと言うわけにもいかないし困った困ったですよ。。。 『もう1本 立ち上げちゃおうかな(o^-^o)』 (≧∇≦) 

 でも、いま本当に作りたい水槽は タツノオトシゴ水槽なんだよね(・∀・)♪ 2010年1月 立ち上げ予定piscesでーす

| | コメント (5)

2009年11月23日 (月)

ヤドカリ

京都まで紅葉を見に行ってきました。

Kiyomizudera

 (紅葉はあと1週間位したら最高に綺麗だったかな~)

帰り道、ちょっと寄り道して大阪にある

  『やどかり屋』さんへ行ってきました(・∀・)

店にはいると右手にオカヤドカリ水槽(゚▽゚*) スゲー!!

 なんとなんとOF水槽だそうで。。。超感激o(*^▽^*)o

いま家には5匹のオカヤドカリが暮らしているんですが、転入生を迎えました。 小さめの子10匹 大きめの子1匹 購入!

さっそく家のヤドカリ水槽に転入♪

Yadokarisan

 元気にたくさん餌食べて動き回っています。

リクガメフードを良く食べるそうで…。昨夜からリクガメフードに変更。

家にはギリシャリクガメがすでに住んでいるのでリクガメフードはあるんだな~♪

この子はギリシャリクガメのポッポちゃん

Poppo1

そのあと海水魚コーナーへ♪

 見てるだけ~ のはずが…。

あれこれと 名前を聞いたり。。。こうなると買っちゃうパターンでhappy01

 スミツキベラを購入。 元気に泳ぎ回ってて写真がまだ取れてません

変わりに 以前から海水魚水槽に住んでる オシャレな殻を背負ってるヤドカリさんでーす 詳細な生体名不明です。 解る方いたら是非コメント欄にお願いしますねpencil

Yadokari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

WANTED !?

水槽に入れたものの

 ??? 

ずっと姿がみえない

どこにいるんだろ???

Anagosan 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

予定変更で隔離

ツノダシを連れ出そうとしたところ

 激しい体力低下 + 新たなヒレへの傷が発覚のため、

輸送 断念しました。(それだけ状態悪い(u_u。)

仕方なく現在、隔離水槽へ入れてマス。

 餌もあまり食べなくなっちゃった(´・ω・`)

体色は鮮やか。 これがまだ救いかな。

fish今日 水槽でプチ珍事件

 スカンクシュリンプ5匹いるんだけどその内の3匹が

 その辺に服 脱ぎ捨てた。

水を換えた直後等はよく脱皮をするんだけど、水換えしてないよ。。。

 水換え って言葉 ツノダシの喧嘩で頭から吹っ飛んでた

 もしや 水槽、ずっと電気消して暗くしてたから?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧